くろごま語録

くろごまが何か綴るとこ

「今でしょ!bot」作ってみた

最近テレビのCMに登場して広く話題になっている有名なあの方……林修(はやしおさむ)先生の、皆さんご存知のこの名言。

じゃあ、いつやるか? 今でしょ!

これ、トヨタのCMでは先生ご本人が出演、「じゃあ、いつ買うか? 今でしょ!」と。

さらにTwitterでは「いつ課題やるか? 今でしょ!」とかいろいろな形になって大流行し、放っては置けない事態になっています。

じゃあ、この流れにいつ乗るか? 今でしょ!

というわけで。bot作ってみました。

何だかんだで出来た誰得botがこちら。→@itsu_ima

Botの概要

  1. フォローしてくれたアカウントはtwittbot.netの機能で約12時間おきに自動でフォロバしますつぶやいた後に自前でフォロバするようにしました
  2. タイムラインから、鍵がかかってない・botではない・などの条件を満たしたアカウントのツイートを1000件ほど収集します(現時点ではbotのアカウントではフォロー数が足りないので、中の人(@kurgm)のアカウントのタイムラインからも拾っています)
  3. 拾った全てのツイートを「。」で連結してYahoo! デベロッパーネットワークの日本語形態素解析APIにまとめて投げます
  4. 返ってきた結果から、動詞・形容詞・形容動詞を全て抜き出します
  5. その中で出現数の高いものを選びます
  6. その動詞・形容詞・形容動詞の前に付いてた部分をつなげて「いつ~~(する)か? 今でしょ!」の形にしてつぶやきます

自動フォロバ以外はGoogle Apps Script上で30分ごとに、310行673行(2013/12/01現在)(コメント除く)のJavaScriptコードが動いてます。

今のところ一方的につぶやくだけで、リプライに返信とかいう機能はついてないですが、何かアイデアとかあれば@kurgmまでどうぞ。

追記:リプライを飛ばすと適当に返事するようになりました。